ふたりと9人

KinKiKidsとSnowMan 好きなものを好きなだけ

髙地担にはならないけど髙地くんのことは大好きだ。

今日発売のMyojoの一万文字インタビューがちょうど髙地くんで、読んでいたらなんだかとても懐かしい気持ちになりました。ので、ここから先は一万文字の内容にちょっと触れるかもしれませんと、先に断っておきます。(言ったからね!!)

 

 

 

スノストで一番昔を知っているのが髙地くん。スクール革命が開始したころ、当時めちゃくちゃはまっていたオードリーとHey! Say! JUMPの3人が出ている(特に山田くん)ということでまあまあ欠かさず見ていた。そんなときに突如登場したのが髙地くん。未だに過去映像で出てくるけれど、まあ普通というか純朴そうな男の子。当たり前なんだけどJUMP3人と比べて表情もコメントも硬い。そのころ他のレギュラー陣(特に大人)は彼のことを髙地先生と呼んでいて、なんでだろうなあと首をひねっていたくらい彼は本当に普通の男の子。

そしたらすぐに音楽の時間(昔はそういうジャニーズ時間のコーナーがあったんだよね笑)でユニット組んで気付けばNYCともパフォーマンスしていて、びっくりするほどの躍進を遂げていた。スクール革命以外のテレビでも見かけたことがあった(その後彼らの態度がよろしくないという微妙なネットニュースが出ていたのも覚えてる笑)まあもう10年以上前の話なのでだいぶぼやけた記憶ではあるんだけど、KinKi担ではあったもののあんまりJr.事情に明るくかなった私はぼんやりと、この子たち(B.I.Shadow)はその内デビューするのかね、と思っていたし、そうなったら茶の間だけど応援しようとまで考えていた。

で、気付いたらSexy Zoneのデビュー。もちろんこれだって別に追ってるわけではないので大して記憶していないんだけど、Sexy Zoneのデビュー発表とメンバーたちの名前を見て「髙地くんは!?どうして!?」と真っ先に思ったことだけはいまだに覚えている。Sexy Zoneのデビュー後、もともと前列はJUMPがメインでどうしても髙地くんは目立つポジションとは言えなかったのだけど、それがますます顕著になったなって感じてしまった。最初に出される名前のテロップの後の(B.I.Shaodw)という文字は当たり前だけど(ジャニーズJr.)になってしまい、回答がクローズアップされることも本当に少なくなってしまった。今日の一万文字を読んだら納得したんだけど、登場直後は大人がすごく頑張っていたそうな。(キャラを作ってあげるための「髙地先生」だったらしい。ああ確かに)私は当時見ていてデビューできない、ユニットもないという状況は周りも非情になるのだなって思っていて、B.I.Shadowが事実上なくなってしまったあとの髙地くんの扱いはその前と全然違うように見えていた。それは大人たちの期待(デビューするかもしれない)がなくなってしまったからと思っていたんだけど、それに加えて本人の問題もあったのかもしれないと今日思った。ほんとにね、応援する気持ちはあったけど、印象なさ過ぎて全然覚えてないもんね(笑)インタビューの感じからすると、一番やる気も仕事もないときだったのかな?なんて勝手なことを思っています。

で、なんとなくだけど何か変わったような感じになったのがスクール革命の学級委員長選挙のとき。(というか知念くんの生徒会長どこいったの?笑)一人一人の政見放送みたいな所信演説みたいなのがあって、そのときに「SixTONESの名前を広めたい」みたいなことを言ってたんだよね。その頃から気付けば名前のテロップもSixTONESになっていて(もうちょっと前から変わってた可能性は高い笑)ほんの少しだけど髙地くんの印象が出てきたような感じがしている。SixTONESを結成して色んな事に必死になったからなのかなって今日答え合わせが出来たような気がします。まだまだ前列はJUMPだし、もうちょっと拾ってよ~と思うこともあるけれど、きっと昔のままだったら今みたいに八乙女くんと並んで「おバカキャラ」なんて扱いはしてもらえないと思う。それに雰囲気が見ていてとても優しくなったな~なんてことも思います。(そろそろお前誰だよって突っ込みが来そうだけど笑)

 

私は髙地くんのことをスクール革命という番組越しでしか見ていないけれど、本当に普通の男の子の状態を見ていたので、今の大人でアイドルな髙地くんを見ているとシンプルに「あの子が大きくなって…!」みたいな気持ちを抱かずにいられません(笑)たぶん内村先生も同じこと思ってると思うんだよね~(勝手な妄想)だって前(といってもかなり前)の放送で髙地くんが車を運転するって話のときに「お前もう運転できるのか!」としみじみしてたから(笑)

 

タイトルの通り、私は髙地担ではないけれど、私にJr.の世界の厳しさを教えてくれて(絶対Jrは追わないぞとも思ったけど)更にそこから何年か経って私にジャニーズジュニアにはまるきっかけをくれて、Snow Manと阿部くんに出会わせてくれたというかなり特別なアイドルであることは確かで、髙地くんのことは茶の間ではあるだろうけれどもずっと応援するだろうなって思っている。

あとまあ、髙地くんに言いたいこととしてはもうちょっと前髪伸ばしてほしい。NAVIGATORとNEW ERAのPVあたりのゆるウエーブの長めの前髪がめちゃくちゃ好きだから。バベルの撮影に入ってしまったからかな?とも思うんだけど短くなった時はかなり悲しかった。ので!また!絶対に!伸ばしてくれ!!!!!(私情)何かしらのグッズ買えばそのころの髙地くんいますかね?え?担当にはならないけど、買う?最近オンラインストアでグッズポチったばっかなのに…?(スノスト1周年のあれ)(そういえばちゃっかり髙地くんの缶バッチ買ったわ笑)(っていうかまだ入荷待ち状態だけど、購入履歴見返してたら既にNEW ERAのオフショ注文してたわ笑)(無意識のオタク怖っ!!!!)