ふたりと9人

KinKiKidsとSnowMan 好きなものを好きなだけ

今更のEndless SHOCK-Eternal- 2022観劇

今年もEndless SHOCK-Eternal-を観に行くことが出来ました!!いやもうすぐ博多で本編始まりますけどね。なんなら東京公演2日目くらいに行ってますけどね(ずっと下書きで温めてたw)

 

さて、今年のSHOCKの最大トピックスといえば!!

 

ライバル役ヒロミツが実現したぞーーーーー!!!!!!

 

てなことで、以前から言い続けていた心の中のライバル役キャスティングの一人であるヒロミツが今年ついに実現されました!!!!!博多座なので直接見ることは出来ないんだけど、まさかこんなにすぐに実現されるニュースを見られるとは思いもよらずで、発表された時大興奮でした。

正直なところヒロミツに興奮しすぎてしまい、え?東京、勝利くん?ショウリ!?なんで?っていう戸惑いの方が大きく、何なら時折ポストされる光一くんとの2ショットはもはや顔が良すぎる親子的な感じもあり全然自分の中で消化しきれてない部分もありましたが(笑)

 

やっぱりさ、SHOCKってコウイチの存在によってどうしてもセンターになれないっていうライバル役のジレンマみたいなのが悲劇のきっかけみたいなところがあるじゃないですか?だからこそ生粋のセンターとはちょっと違う人がイメージに近いのかなって思ってたんですよね。だから前回のタツヤの圧倒的センターとは別ジャンルにいる感じが、圧倒的センターであるコウイチへの嫉妬と主役に対する執着にぴったりとはまっている感じが合っていいなって思っていました。

でも勝利くんってめちゃめちゃセンターの人っていうか、なんならコウイチ側の人じゃないですか。だからこそセンターポジションへの執着とか嫉妬とかと縁が薄いように思えて、見る直前までどうなるんだろうかと期待半分不安半分みたいな感じで劇場に向かいました。(時間の都合で観劇前に本編上演見られなかったので尚更)

 

で、今回のショウリですが、勝利くんという圧倒的センタータイプでも主役になれなかったっていうのが今回の悲劇なのかなという印象。活躍する場所やタイミングが違えば大きく立場が変わっていたかもしれないという幅が一番大きいのが今回のショウリで、演目自体は大きく変わらなくとも前回と大きく違う印象を持ったのは、このショウリという今までとはちょっと異なる特殊な立場だったからなのかなと思います。

 

これは本当に仮定の話で現実味がないのは分かってるんだけど(前置き長め)もしこの先いつかSHOCKが誰かに引き継がれるとして、他の誰かがコウイチになったとき、たぶんショウリっていうライバル役は成り立たないと思うんですよね。だってあまりにも説得力がないから。

舞台と実在する人物を投影するなって感じなんだけど、でもやっぱり演じる本人自体の要素って多少はあるじゃん。それを覆すほど舞台では別人です!!ってもちろんあるんだけど、SHOCKに限っては演じる本人の色んなものが多少なりとも反映されてると思うんだよね。(ジャニーズキャストに限るかもだけど)そんなSHOCKだからショウリはコウイチによってライバル役が確立され、なんならコウイチでないと成り立たないというミラクルが今回のSHOCKにて起きたのだなと思いました。

 

ま、そんな解釈はさておいてもショウリ素敵でした。1幕後半のブロードウェイの衣装崩れたままのところくらいから段々悲しくなって1幕終わりはやっぱりもらい泣き(笑)あとなんといっても顔面がきれい。運よく肉眼でもちゃんと分かるくらいの席だったので、ショウリのシーンはめちゃくちゃ顔拝んでた気がします(笑)だって生で佐藤勝利の顔を拝めることなんてこの先あるとは思えないし…こんな前方になるなんてあるとも思えないし…

 

あと何と言っても原くん!!!!原くんが!!!!!(2回言った)

原くんがめちゃくちゃかっこよかった~!!!!

よくよく考えてみれば原くん名前だけはあちこちでたくさん(舞台情報とかめめさくブログとか笑)見るんだけど、実際にちゃんと見るの初めてで、なんでわたし今まで見てなかったの!?ってくらいめっちゃくちゃよかった!!!!!

去年でいうところのテラ枠は実はめちゃくちゃしんどい、それこそライバルとはまた違った意味で心にどかんと重りを括り付けられるような役割なんだけど、その部分のまた表情が!!!表情が!!!刀を持った時の動揺とか、階段落ちを目の当たりにしたときのあの衝撃とか!!ハラ~~~~あんたは何も悪くないんだよ~~~だからそんな顔しないで~~~~と私まで苦しくなりました(ま、2幕以降は結構けろっとしてるんだけど笑)

舞台に身を置くことを決めた彼は強いなって思う。めちゃくちゃ勝手に決めたけど(笑)もしかしたらアイドルとして違った理想とか持ってたかもしれないし、これまでにたくさんの葛藤はあったかもしれないけど、きっと原くんが進んでいる道は明るく楽しいことに繋がっていると勝手に今回のSHOCKを見て思いを馳せたのでした(大して知らない癖に)

 

さて、コウイチですよ。我らが堂本光一ですが、もう圧倒的過ぎでどうしましょうね。なんかみんな素敵なんだけどやっぱり堂本光一は違うんだよな〜〜〜まあこれは自担だから贔屓目も欲目も大盛りしてます。してるけどやっぱり別格だなと思ってしまう。だからこそ光一くんがコウイチ(ややこしいな笑)を演じられるんだなと思いました。

いやもうとにかく光一くんかっこいいんですよね。歌っても踊っても飛んでてもそれこそ階段から落ちても(笑)私が思う光一くんの最大の魅力はエンターテナーであり続けてることだと思ってて、キャリアと努力を山のように積み上げて観客を楽しませることにまっすぐなところが本当にかっこいいと思う。そして圧倒的な美しさ。舞台の光一くん見て何度「綺麗な顔過ぎる」と心の中でつぶやいたことか。というかもういつ何時でも堂本光一の顔綺麗過ぎてもはや同じもの食べてる?と疑問にすら思う時あります。恐るべし堂本光一

 

私が入ったのは東京公演でとっくに千穐楽迎えてますが、もうすぐ博多公演も始まりますね。その前にというか現在進行形でKinKiがあり、ドリボ演出もありで光一くん1人で足りる!?と心配しますが(笑)もうちょっとしたら光一くんのインスタに北山くんが出てくるのかな〜?と思うと楽しみです。(あわよくばいつか東京でヒロミツを見せてください…)