ふたりと9人

KinKiKidsとSnowMan 好きなものを好きなだけ

KinKi Kids 24451〜君と僕の声〜 最終日

KinKi担で幸せだよ〜!!!!!!!!KinKi Kids Forever!!!!!

 

と、声高に叫び出したくなるほどに最高なライブイベントに参加してきました。まあ詳しいセトリとか演出とかはきっとレポがあるからそちらを参照ください(さくっと投げ打つスタイル)

 

数日前のサマパラでのチケットアプリはまだ参加者側のまごつきだったり、機械読み取り時になかなか読み取れずアプリの再起動が必要だったり(たぶん早めに起動させすぎるとだめだったのかな?)とありましたが、FC画面からのバーコードはもう全体的に手慣れた様子なのと、分散入場だったので東京ドームとは思えない程スムーズ!!!今まであんなに並んでたのが嘘のよう。。物販もないし並ばなくていいってのは時期的にも非常にありがたいので、今後も情勢に関係なくこのシステム採用してほしいなって思いました。(ま、早い順番のグループになるとまあまあドーム内で待たされちゃうけど)

紙チケットあとに残せる喜びはあるんでしょうが、忘れるかも、無くすかもとヒヤヒヤするより断然デジタルの方が助かったりします。終わった後の保管が出来ないズボラオタク的にはアプリでもwebページでもどっちでもいいけどデジタル万々歳です。

 

今回の席は1階の後ろあたり。そういえばアリーナ、3階、2階はあったけど、今回1階初めてだったかも。ちょっと待て、20年近く通ってて(何年か行けない年もあったけど)ほぼ私3階だったんか…(笑)そして私この日最大のミスなんですけど、準備してた双眼鏡忘れたんですよね(大泣)割とステージが綺麗に見える位置ではあったのですが、後ろは後ろだったので双眼鏡必須でした。。外周もあったので尚更必要だったよ!!!!ステージに並べられた衣装隈なく見たかったよ!!!!と悔やんでも悔やみきれないので早急に円盤化待ってます。どんちゃん早くしてね!(違います)

あとステージのモニター1枚分が支柱で隠れてしまって、しかも剛くんモニターだったので、光一くんがメインの時の剛くんの表情見たい!ってときに見られなくて悲しかった。。逆に剛くんメインな時にニコニコな光一くん見られたからそれはそれで良かったんですが、やっぱりどっちも隈なく見たいのは強欲オタクの性なのでしょう…笑

 

セットリストは全体的に25年の中でのスポットになった曲多めって感じ。すごく聴き馴染みがある曲を大人になったKinKi Kidsが歌うことで改めてその曲にスポットが当てられ、しみじみいい曲…!と思わせてくれるこれぞ周年!!!というセットリストでした。

しかしひっさしぶりにFRIENDS聴いたんですけど、ほんと昔からKinKiは繊細な歌を歌いますね。若葉のころのイメージがあるから尚更そう思うのかもしれないけど、物語の中にあるような10代の煌めきが詰まっていて、遠い日の美しい思い出を閉じ込めたような曲だなって思いました。翌日のZIPで見学に行ったらしい風間くんがこの曲を歌ってたことに対して割と熱っぽく話してくれてたんだけど、たぶんそれKinKi担にしか伝わらんやつ…スタジオとの温度差よ…でもあの大樹の映像本当に綺麗だったよね。分かるよ。なんか凄いなにかがあった訳じゃないんだけど凄くよかったよね(語彙力のなさ)

 

大人になって改めていい、と思う曲私的ナンバーワンは今回急遽YouTube用にと撮影してくれたHey!みんな元気かい?なんですが、これをイベントに参加出来なかった人もその温度感を感じられるようにと選んだのは大正解だな〜と思います。現役(?)でKinKi担もさることながら、前に好きだったとかなんとなくKinKiの曲知ってるっていう層にも「今のKinKi Kids」を届けるにめちゃくちゃぴったりかと思うんですよね。タイトルからのイメージとは違う少し物悲しいサウンドと初っ端の「悲しみの涙で育った大きな樹」というギャップ!これを今のKinKiが歌うわけですよ。は〜!最高じゃねーの?(急なテニプリ。あれ?これ跡部様?それとも阿久津くん?それともイメージだけ?)

とりあえず少しでもKinKiを通った(ファンとかじゃなくていい、少しでも聴いたことがあるレベルでいい)人に一度は聴いてほしいと全力で広めたい。カップリングの愛のかたまりが大きすぎてもうどっちがメイン?となりかけてしまったこの曲ですが、実はPVも最高だと思ってるので今更だけどこの曲めちゃくちゃ推したいです。(PVのラストぞっとしません?)

収録するよ〜、歌うよ〜って時に「声の代わりにクラップしてね」と剛くんがリズム取ってくれたんですよ。でさ、仕方ないんだけど東京ドーム広いからどうしてもリズムがずれちゃうわけ。それでも「ずれていいよ〜当たり前やからね〜」と言って手を上にあげてクラップしてくれる剛くんがもう堂本剛過ぎて…!!!!!なので後日出るだろうYouTubeには私の渾身のクラップもきっと含まれています(笑)

 

今回はあくまでもライブイベントってなことで、数曲歌ってMCという構成。今回最終日参戦で現地で聴いてワクワクしたくて、これまでのMCのレポは読んだけど、セトリに関わるものはなるべく見ないでいたんですね。でも先に2人がこれから歌う曲をガンガン説明という名のネタバレしてくるので、避けてきた意味!!と少し頭抱えました(笑)そういえば昔、途中のMCで光一くんが笑いながら「愛のかたまり?うんうん、後で歌うよー!あとあれとこれと」とネタバレしてたな。。(会場は悲鳴あげていた笑)

そういえば今回、ツンデレの貴公子光一くん(なにそれ)がめちゃくちゃファンに向けてもデレでして!!!!(剛くんに対しては安定で優しいお兄ちゃんでしたが)今回はいつも以上に光一くんからファンに向けての感謝とか愛情を感じられる言葉が多かったように感じられました。普段の印象は「俺を信じてついてこい!!!」みたいなファンとの信頼をもとにガンガン前に飛ばしてく感じがあったんですが、今回は全KinKi担だけじゃなく、少しでもKinKiを好きだと思ったことのある人に対しても取りこぼしなく愛情を広げていくような感じ(伝わってくれ!!)なんか急にそんな優しく振り返って待っていられたらドキドキするじゃないのよ!!!みたいな戸惑いもちょっとありました(笑)

 

今回演出の1番驚いたところはKinKiの外周でしょうか。まあ大体が遠いところにいるのでここ数年外周がなくてもさして気になってなかったのですが(笑)今回少しでも近くにという2人の気持ちに、KinKiファンなら歓声を上げないだろうという信頼が応えられての外周なのかなと思うと心から長年KinKi担をやっていてよかったな~と思うのでした。

またね~この選曲が良かったよね。Anniversaryとこのまま手をつないで。Anniversaryは言わずもがな20周年の時の曲(まあ、party行けてなかったけど笑)、光一くんが歌前のMCで改めて2人で歌えるねってことを話していて、なんかたった5年だけどすごくすごく色んなことがあったんだなあなんてことを思いました。そして改めて25周年をこうしてお祝いできてよかったなあ、なんて思い返して泣きそうになっている自分がいます(笑)

このまま手をつないでも久々に聴きましたね。しかもピアノアレンジ。最高じゃないです?これも最初のFRIENDSと同様に改めて歌詞を見るとなかなか耽美な曲ですよね。なんか昔の野島伸司の脚本ドラマに使われそうだなあなんて歌詞見ながら思いました。というか昔からKinKi周りのスタッフは重いものを2人に託し過ぎじゃないか??そりゃ剛くんも「みんな山下達郎の曲リリースしてないでしょう?」って言いたくもなるよ。。

 

そして終盤はお待ちかね?のAmazing Love。配られたサイリウムを折るときが遂に…!!途中で折れたらと思うと気が気じゃなかったよ…(笑)この曲を作っているときにファンのみんなが虹を描いている姿が見えたとのことでのこの演出だったようですがほんっと綺麗で…!!!剛くんが思い描いていた景色が見えていたら嬉しいなと思うのと同時に、KinKiコンでこうして色とりどりのライトが灯せるようになってよかったなと思うのでした。

 

改めてKinKiからのたくさんの愛情を受け取ることのできた今回のライブイベントでした。普段こんなに愛情なんて言葉口にしませんが、今回は愛情たっぷりって言葉がぴったりだったんじゃないかなって思います。秋はそれぞれまたソロに力を入れるタイミングになりますが、光一くんが「冬にまたこの場所で」と言ってくれていたので、年内にまた会えたらいいなあと思います。25周年の1年の締めくくりがどうなるのか楽しみですね。25周年以降もずっとずっとKinKi担でいたいと強く思った一日なのでした。

 

f:id:blue_smoking:20220810184906j:image

 

最高のライブの後のビールは美味い!!!!(実は早めに行ってお昼にもここで飲んでいる笑)