ふたりと9人

KinKiKidsとSnowMan 好きなものを好きなだけ

新しい時代へナミダの海を越えて行け

さー、年明けからもうどれだけ経ってんだ?っていう気持ちもあるけれど個人的年末年始のあれやこれやを懐古するという名の下書き昇華大作戦です(笑)

 

まずは年末といえばSASUKE!!!!!SASUKE!!!!ひーくん1stステージ初クリアおめでとう~~~~!!!!!やー、その前からジャニーズやSASUKE仲間さんたちへ付き添うひーくんからして最高だったなあ。視聴者に「なに?あの厳めしい顔の男の子!え?ジャニーズ?」みたいな感じ(知らんけど)からの本人登場ですよ。その間のりんねも最高にかっこよかった!!!!(また来年!待ってる!!)デビュー年からなのかはたまた悲願の1stステージクリアだったからなのかは分からないけど、まあまあな尺を頂きそこでも「なんだ!?このストイック野郎は!」を驚かれるほどの(たぶん)重苦しさ全開のひーくんを出してきてからの!!!!!1stクリア~!なんかさあ、6年間を見守ってるわけじゃないけれど普段の言葉の端々からSASUKEが大事な仕事の一つだときっと思っていて、それに向けて日々準備してるんだろうなあみたいなのを感じていたので、本当に結果として残ってよかったなと心から思う。1stクリアして号泣と2ndで失敗してからの「超楽しい~!(ニュアンス)」からの号泣はめちゃくちゃひーくんだなあと思って思わずテレビの前で泣き笑いでした。(いや、今日で世界終わるんか?レベルだったよね笑)嬉しかったのは、私がすのちゃん推しているって知っている何人かの人がSASUKEを見て「出てたね~めっちゃいい兄貴感あるね~」と好評だったこと。まさかSASUKE出の照担が今後出てくるのでは…!?と今から私はわくわくしています。

 

みそか年末紅白歌合戦→カウコン。

なんとなく紅白という響きが今年は悲しくて見るけど録画どうしよう…って思って録画しなかったんだけど、まじその選択した自分をぶん殴ってやりたい。

SixTONESめっちゃかっこよかった~~~~~~!!!!!!(スペルミスしたのでしれっと直しました。しょっぴーに怒られる!ごめん!)

嵐のあいさつ素敵だった~~~!!!

もはやそれ以外は逆に何も覚えていない(こら)いやさあ、そもそも紅白の舞台でウッチャンと髙地くんが並ぶってのが胸熱現象なわけで。JUMP担だろうがザキヤマ/オードリー担(?)だろうが何でもいいんだけど、スク革好きであれに感動しない奴いるか?いないでしょ?(暴論)スタンバイ中、ウッチャンが「髙地は僕の番組きっかけで~13の時に~」みたいなコメントしていた時にもう泣いてたよ、私。そうだよね、嬉しいよね。あんなちっちゃい普通の男の子が10年以上経ってデビューしてその年に紅白だなんて、金八先生もびっくりだよ、きっと(なにそれ)っていうか、年末の髙地めちゃくちゃビジュアル仕上がってんのよ!!!めちゃくちゃかっこよかった!!!バベル終わってちょっと髪伸びたんですかね?あれを見るだけでも紅白の価値はおおありだった…

配信ライブ見てないから分からないけど、こないだのANNで元日に美容院行ったって言っててちょっと恐怖。また短くしたんじゃあるまいな!?樹も髪をシルバー?にしたって言ってて悲しい…え?ピンクは?ピンクは!!!!???その内何かで見るんでしょうけどまあまあショックだよ、私…

嵐はまずびっくりしたのがバックの多さ。あれ高校生以上でグループの子たちみんないたよね?ジュニアのお仕事ってそういえばデビュー組のバックなんだわってことを今更ながらに思い出すほど、最近のジュニアってお仕事あったんだなあ、なんてことを思いました。

結局配信ライブはリピートもせず終わってしまったのだけど、円盤になったりしないですかね~?テレビ用だったかもしれないけど嵐のパフォーマンスは終始さすが嵐…!と思えるようなもので、挨拶しているときに「あ、嵐って2021年からお休みしちゃうんだ」って急にぐわわ~っとその事実が押し寄せてきて一気に寂しくなりました。人生で嵐担だ!と思ったこともなく、せいぜい何枚かCD買ったくらいでコンサートに行こうともFC入ろうとも思ったことはないんだけど、やっぱり嵐好きだなぁ~と今更ながらにそこで思ったのでした。

カウコンはカウコンでもうこれぞジャニーズというか、アイドル事務所としての厚みをこれでもかと見せつけられたようなそんな1時間でした。とにかく楽曲の豊富さというか、今回不在のグループやSMAP光GENJIとかもうなくなってしまったグループの曲をたくさん歌ってくれたのが嬉しい。色んな人が色んなことを思うのかもしれないけれど、私はこうして曲が歌い継がれてくれるのはジャニーズだからとも思います。みんなで花持って歌ったフラワー最高だったな~今回は中継と事前収録まぜこぜだったみたいだけど、全然分からなかったのが凄いなと思う。もちろんよーく見れば分かる部分もあるんだろうけど、不自然を感じることもなく見られました。おかげでSnow Manの部分もリアタイしている気持ちで見られてとてもよかった。年男のめめがいたから、中継組になってたかもしれなかったのを最年少のラウールが救うっていうなんとも胸熱な展開でした。(ちょっと大げさかもしれないけど)

 

年明け一発目はなんといってもO正月ライブ!!!!!!何度でもいうけど、Oalbum出したからってOで遊びすぎだから!!笑

年始だったので若干酔った頭での記憶なんですけど、最初から飛ばしていくセットリストでした。O正月ってくらいだから彗星の如くスタートかな?とかぼんやり思ってたんだけど、まさかのCool Beauty!予想外のかっこいい曲スタートで若干戸惑うわたし(笑)そしてナチュラルに踊る剛くんに気付いて涙腺崩壊。年始なのでまあまあ飲んでいたせいもあるんだけど、あるんだけどさあ!!2020年頑張ってヘッドフォンを控えてさらにそこからのダンス…!!!ダンス…!!!あんまりにもナチュラル過ぎる流れに最初分からなかったくらいなんだけど(笑)やっぱり納得してるつもりが心のどこかでガシガシに踊るKinKi Kidsを求めてたんだな…って複雑な気持ちになりました。まあ、だからといって今の形の2人がだめだと思っているわけでも否定するつもりもないので、そこは単純にファンの為に頑張ってくれた2人最高、と思った方がいいなと切り替えの早さに定評のある私なのでした(?)いやー、もう今の最高のビジュアルでのダンスめちゃくちゃよかった!!!!!!

からのNatural Thang…!!!!!!たしかEXITのりんたろー。かな?年末の堂本兄弟でこの曲めちゃめちゃ好きって言ってて握手したくなるほどりんたろー。を好きになりかけたんですけど(単純)ライブで聴けましたね!!!!これは剛くんチョイスかな~?と勝手な妄想。(剛くんと言えば今回も残念ながらBack Fireは落選したようですが私もいつまでも待っていますよ!!!)

こんな調子で全曲やってたらものすごい文字数になってしまうような気がするので割愛しますが、続くBonnie Butterfly、Mistyあたりで「KinKi馬鹿みたいに全部いい曲だな」って言いながら泣いてました(何故)2020年、酒×自担=泣くみたいな図式なんども繰り返している感否めないので、2021年はちょっと気を付けた方がいい。

でもね、今回配信ライブだったためなのかほとんどMC時間がなかったのですが、終わってふと今までの(スタッフさんを焦らせるほどの)MCの長さって自分たちが楽しくなっちゃうからっていうこともあるんだろうけれど、それ以上に長いMCを楽しみにしているファンのためでもあったんだろうなあとすとんと納得。ほんとに、あなたたちって、まったく…(と思ってここでも泣いていた)

思ったよりOalbum全開なセトリではなく、耳に優しい良い曲多かった印象です。個人的にアルバム曲で聞きたいものもあったのだけど、久々にKinKiのライブ見る~!って人にも聞いたことのある曲がちらほら混ざっていてお正月に家族で見るにもいいんじゃないかなって感じですよね。最後の鏡餅はまったくもう!KinKi!って感じです。(まあそういうところも含めてファンはKinKiが好きなんですけど!でもグッズのクリアファイルはもう1種くらいかっこいいVer欲しかったよ!!笑)

 

とまあ、まあまあ眠くなってからのそれすの地上波スペシャル~!!!!いや~眠かったから翌日に回そうとしないでほんっとよかった!!!企画はもちろん面白かったんだけど、やっぱりやっぱり

ナミダの海を越えて行け最高でしたよね~~~~~!!!

なんというか、歌詞の泥臭さとか映像のごちゃまぜ感とか、私の好きなSnow Manってコレ!コレ!コレ~!!!!!って見るたび思います。もちろんゴリゴリなダンスナンバーが好きでそれを歌い踊るSnow Manが好きっていうのはあるんだけど、変な話この先何かで踊ることが出来なくなったとしても、私はこの空気感を持っているSnow Manが好きだわって確信を与えてくれる曲。だから逆にどれだけダンスやアクロバットのスキルを高めても、このグループの空気感がなくなってしまったらたぶんSnow Manから離れるだろうなあって思う。まあ、とにかくSnow ManハウスVerが最高すぎてここでもがっつり泣いていました。いやもうほんと、年取ると人が頑張っているところと団結力みたいなものを見るとすーぐ泣いちゃう。康二くんディレクターVer.も最高だったな~。たぶん今回のCDでのMVってYouTubeにアップされていたあれだと思うんだけど、前にParaviでやってたひーくんが待つ海に向かっているVer.とその時の康二くんディレクターVer.も今回のそれすの2本分も全部全部好きすぎて選べないので、とりあえずまとめて何かの形にしてくれませんかね?お金は払いますので!!!!(オタクはお金で解決しようとしがち※お金じゃ得られないものがたくさんあるから)

 

や~、もういろんなものため込んでたらまあまあ長くなりましたね(笑)年末年始はKinKiもSnow Manも沢山テレビの中で見られて幸せでした。もうすぐにGrandeurの発売日だし、なんか色々発売されるし、SHOCKも始まるしで2021年の始まりも忙しく過ごすことになりそうですね。今更ですが今年もよろしくお願いします。