ふたりと9人

KinKiKidsとSnowMan 好きなものを好きなだけ

ASIA TOUR 2D.2D.の当落で思うこと

さてはて、先週金曜日はSnow Manアジアツアー当落日でしたね。え?私?残念ながら席のご用意は頂けませんでした。

というかさ、当落日に滝沢歌舞伎ZEROのDVD出るよ~なんてやらないでほしいよね!いやいや、出して下さるのは嬉しいです。何なら金曜日半分眠い頭で予約してたし(土曜の朝メール見返して思い出した)なんというか上げて落とす感凄い。先週はDiorのラウールでさらっと明かされた新曲がかっこよすぎててんやわんやしたし。ちなみにお昼にそれを知ってお昼食べながら会社PCで再生しました。もちろん社内だからイヤフォン付けてたんだけど、あまりの仕上がりの良さに思わず同じく席でお昼を食べていた隣の席の子に「お昼ごはん中申し訳ないんだけどうちのラウールが良すぎるから見て…」と息絶え絶えになりながら音声再生させて押し付けました(酷い)そんな彼女の素敵なところはジャニーズではないけれどまあまあおかしな愉快なオタク(褒めてます)なので、ものすごく共感してくれる。バレンタイン前のスノストパッケージのチョコレート達、社内の部署メンバー9割が「パッケージ変えただけでこれは高額すぎる!!!」と突っ込んだにも関わらず、彼女だけは「人数で割れば一人55円くらい(2個の本来の商品との価格差÷9人)だから実質タダ」というわーお、謎理論(CV:松村北斗※このパートめちゃくちゃ好き)を展開した強者です。とまあ、そんな彼女にラウールの凄さを押し付けたのが先週です。

 

話は思いっきり逸れましたが(いつも)当落のこと。まあ期待はしてたし行かせて!とは思っていたけれど、倍率を考えればそりゃそうよねって感じです。でもでもでも!やっぱり落選は悔しいし悲しい。個人的に私あんまり落選ってないんですよ。ジャニーズのコンサートってKinKiしか行ったことなく、おまけにKinKiのホームは東京ドームだし、キャパが全然違う。しかも年末のライブはイレギュラーもあるけれど(今回がまさにそれ)大概12/30~1/1という日程で、12/30しか行ったことがありません。まあ単純に大晦日と元旦は家に居たいっていう理由と、大昔は母親と一緒に行っていたのでやっぱり12/30が一番行きやすい。あとたぶんだけど倍率的にも一番高くない日程だと思う(たぶん)言わずもがな一番の争奪戦は1/1の光一くんお誕生日じゃないかな。一回くらいは行きたいけどそれよりも直接行きたいし、どうせ収録してくれるしDVDで見ればいっか!という中々雑な気持ちなので結局安パイ選んで12/30で当選させてもらっていました。(もちろん絶対的な日程ではなくあくまでもイメージ)ソロはどうなんだろう?あんまりソロ仕事に興味なく(おい)CDを買ったり買わなかったり程度なのでそもそも帝劇以外のソロ現場知らない。昔、ROSSO E AZZURROの時の横アリ(たぶん)は行ったけど、MCに光一くんいないとやっぱり寂しいなってことでそれ以外ソロコンは行ってません。SHOCKも片手で数えられる程度です。そんな甘々な環境下にいた為、落選ということに耐性がない。当落の日、お昼からちょうどお休みをもらっていた為一人で飲みながらランチしてたんだけど、結果見たらあっさりお酒抜けた(笑)やー、もう悲しい!これ書いていても悲しいよ(笑)まあ自分のTLもなかなか悲喜交々ってな感じで圧倒的に落選が多く見られた気もするけれど、たぶん当選した人は中々すぐには言えなかったんだろうなって思う。そして凄かったのがその後の色々なことの嵐。いやー、凄かったわ(2回目)まあ私は何にもしていないのでただ俯瞰で見て凄かったなって感じなんだけど。今までそういうのがあるのは知っていたけれど、該当グループでは目の当たりにしていなかったので改めてSNSって凄いなって思った。

 

これに関しては色々とグレーだし、私個人としてはどうなの?って思っているのでたぶんやらない。やったとしても見つかる可能性は低いと思うので、わざわざ更に落ち込むようなことはしたくないっていうのもある。というか流すチケットあるなら入金しないで復活に回してよ!とか、重複してるってことはつまりあれでしょ?とか日頃のあれこれはこの為の布石だったのね…とか、どす黒い気持ちを自分の中で見つけてしまうのも結構嫌なので、自分なりの回避行動でもあったりします(笑)まあこんな世界の片隅の様なブログだからどさくさ紛れに書いちゃうけど、言葉の海の中で数を稼いだり、承認欲求満たしたいのなら自分の言葉(技術)だけでやって!っていっつも思ってる。本人たちにとって何も得しないことをなぜやるのだ…と阿部くんの体の硬さ並みに硬すぎる私の頭がたまに悲鳴を上げています。(ねえ、頭硬い!CV:岩本照)あともっと言っちゃうと他公演とか過去グッズとの交換は止めてよ!って思ってる。あなたが出そうとしているその公演はもしかしたら他の人がなによりも行きたかったのに涙をのんだ公演かもしれないし、そのグッズはあくまでも個人個人で楽しむもので、決して交渉に使われるものでもない、と思う。(使い方は人それぞれかもしれないけど)まあ、これは同日のSHOCKとの交換が出されていて悲しい気持ちになったからという単なる私情です。

 

全ての人が公平に、なんてことは無理なことは分かっている。連続で当たる人もいれば当たらない人もいる。全ては運次第だからこそ運以外での確立を上げるための手段(多少のルール違反を伴っていたとしても)を取る人もいる。どうしてもって気持ちはそりゃ分かる、分かるけれどもやっぱりやらないという選択をした人がきちんとした形で報われたらいいなあって思う。あとはまあ、単純にこういうやり方を後々に持って行きたくない。大人はもう泣きを見ようがどうなろうが自己責任って言葉で片付くけど、子どもは違うじゃん。色んなものの網をかいくぐって得るという手段はやっぱりどこか歪んでるんじゃないかなって思うし、1人の親としても自分の子どもたちの世代にはやって欲しくないなんて、最後はただの自分の老婆心通り越したただのエゴです。実生活での徳は積めなくても、アイドルに対しては多少はまっすぐでいたい。そんなことを考えた当落後の連休なのでした。とりあえずは先の復活当選に期待を込めて。そして何が何でも円盤化してくださいね!!!!(配信はお任せします)