ふたりと9人

KinKiKidsとSnowMan 好きなものを好きなだけ

デビュー週に思うこと

なんだか先週は怒涛の様に終わってしまいましたね。デビューを記念して重苦しい(というか勝手な目線の)ブログをアップをしたのが大分前の様な気分。フラゲ日もデビュー日当日も、何ならその数日前くらいもだいぶ楽しんだしわくわくもしたけれど、怒涛の1週間を終えてなんだか燃え尽きそうなメンタルをもうちょっと燃えてねーとパタパタとうちわで扇いでいる感じ(笑)

いや、まあ燃え尽きるほどなんかしたかっていうと大したことはしていないんですけどね(おーい)出ているテレビをリアタイしたり録画したり、billboard対策?と言われるもにちょこっと参加したりとかそんな感じ(ラジオは結構遅い時間が多かったりタイミングが合わないものが多いので聞き逃しでなんとか聞きたいなって思ってはいる←たぶん全部は無理そう笑)9時間生配信はラッキーなことに予定丸空きで1人時間だったので思う存分ごろごろしながら見ていました。

でもまあ、ただこれが1番の貢献であろう追いD.D.は結局していません。初回盤のDVDは万が一壊れてしまったら悲しいと思って日曜日に買いに行こうかなって思ってもみたんだけど、なんか違うなって思って止めちゃいました。生配信自宅のTVで見たかったし。一応玄関口で靴はいて表に出るとことまではしたんだけどね(笑)

 

ツイッターでは基本的にひたすらに好きを振り撒き、たまーに怒ったり、結構な割合で感動して情緒不安定になったりと、自分でもまあまあ結構SnowMan好きじゃん!って思うんだけど(え?まだ足りない?)なのに彼らが1番喜ぶはずの売上には全然貢献できなかった。TL上では当たり前のようにどこで注文したのか分からなくなるほど予約していたり、当たり前のように追い込みを掛けていた中、やった方がもしかしたら後悔しないと分かっていてもやっぱり出来ませんでした。やっぱり同じCDを買うってことの壁は自分で思っていた以上に高かった。CDを買うのは好きだけど、やっぱり1枚でいい。布教する相手もいないし、友だちにKinKiのファンもいるけどその子たちにプレゼントするのもなんか違う(貸してって言われたら喜んで貸すけどね)もちろん自分以外のファンやメンバーが積むのは特に何も思わない。でもあくまでも自分はこれから先も他形態は買えても積むということは出来ないなと改めて思いました。あとはまあ、もし私がいま自分の為だけにお金を使ってもいい状況なのであれば今回くらいは買ってたかもしれないとは少しだけ思ってる。

それでも感情というものは不思議なもので、初動のセールスが惜しくも2位だったことに悔しさを感じたり、単独ミリオンを口に出すメンバーを応援したいとも思っている。これ以上の協力はしない予定(と、逃げ道は作る笑)、突破したらもちろん嬉しいし、彼らのことだからもしかしたら何かしら発信してくれてそこに軽率に感動もするかもしれない。そんな資格ないと言われるかもしれないし、自分でも心の片隅でそう思ったりもするけれど、いやいやこっちだって初回には購入してるんだから喜ばせてよという気持ちとも戦っている。そしてここ2日くらいその自分の中の戦いに、ここ連日の露出ラッシュを見ていた疲れも加わって、少し疲れてもいる。実際に結膜炎にもなった(笑)

 

でもま、好きに応援してるんだから疲れることに不満はないけどね。不満だと思ったらやらなきゃいい話で、実際楽しんでもいた。日々大量に買う雑誌はめちゃくちゃ重いし、今まではちゃんと覚えていてられたメディア露出のスケジュールを全然覚えていられなくて毎日公式サイト見てるし、(ジャニーズネットの更新めちゃくちゃ遅いけどな!スケジュール情報を善意の一般の情報垢に頼るのそろそろ改善してね!)たくさんTV出るからめちゃくちゃ少ないHDの容量と格闘しないとだし、そんな日を過ごすことも何だかんだ嬉しかった。ツイッターのTLは毎日賑わっていてその度に色んな人がグループを好きでいてくれるんだなと思うことも楽しかった。来年、さらにその先の1/22にはまた、この日を懐かしがってるんだろうなって思うとそれもまた楽しみ。好きでいることは自由で、絶対に○○しないといけないなんてことはない。不幸になってまで応援するなんてナンセンス。ほら、目黒くんも言ってたでしょ?「無理しない程度に」って「みんなで幸せになろうって」この男、顔だけじゃなくて文章までハンサムかよって思ったね。私はリアタイもそこそこだし、雑誌だって絶対買ってるわけじゃない。Youtubeだって見たい時しか見ていない。今回はDVD見たさとノリで4形態は買ったけどセカンドはもしかしたら1形態しか買わないかもしれない。それでも私はすの担と言い続けます。だって好きだし応援してるから。ジャニオタ全員がCD積むわけでも全ての露出を追っかけるわけでもないということを私は声を大にして言い続けたい(誰に?)

 

あとは本当にこれはかなり自分勝手な意見だけど、ここから先の単独ミリオンは今の時点のファンだけじゃなくて、他グループのファンや今まで彼らのことを知らなかった未来のファンの人たちの手で迎えられたらもっと嬉しいって思う。このご時世そんなことはかなり難しいし無謀だとも思う。【1人が100枚買うんじゃなくて100人が1枚買ってもらえるように】って、どこかのTLでお見かけしてその通りだなって思った。そうなったら本当に彼らは頂点に辿り着いたと言えるんじゃないだろうか。無茶でもなんでも、彼らにはそうなれる技術と人柄があると私は勝手に夢を見ている。

 

デビュー前後のプロモーションの為の怒涛のスケジュールをこなしたこと。その合間にたくさんの動画を撮影してくれたこと。全国北から南まで飛んだ日に全国DDという動画を作ってくれたこと(阿部くんの編集と聞いて予想はしたけどやっぱり嬉しかった)9という数字にこだわる為に全国に散らばった翌日に9時間という生配信を9人で(最後には99人で)してくれたこと。くったくたになってもD.D.を踊ったこと(主に佐久間くんが)翌日足が重くてもそれをご利益と言ってありがたがること。色んな出来事をリアルタイムで目撃できたことは本当にありがたいことだなって思った。そのやったことがこれから先の彼らの目標に繋がるといいなあと今日もこうして好きを書き散らしています。

 

っていうかさ、違うんだよ!こんな重苦しい文章書くつもりなかったのに!ひたすら9時間生配信で笑い転げてたよってことを書きたかったのにどうしたの??(知らんがな)佐久間くんはやっぱりハイテンションだし、舘さまはさらっと決め台詞言うし、ひーくんはやっぱり佐久間くんとふっかで楽しそうに笑ってるし、ラウールは天使の様な可愛さだったし、しょっぴーは寝てるし(笑)、康二くんはやっぱり面白いし、阿部くんはいつも通りのかっこよさでウィンクに落とされたし(トレンドが生まれたことも嬉しかったし、お百度参りの時に漏らした言葉も忘れない)、めめの愛してるよゲームはとにかく何か恋愛ドラマの仕事とってきて!だったし、ふっかはやっぱり顔でか…じゃなくてコココのとこやるってはしゃいでるとこが可愛かったし、とにかくみんなが好きなSnowMan全部詰まってたよ!ってこと。見直すのにも時間かかって仕方ないけど、とにかく楽しかったから、CD買う買わないはともかくちょっとでも好きなら見た方がいいよ!

 

さて、今週はまだ全部見終えていないDVDと特典動画見よーっと。1月がもうすぐ終わるとか信じらんない!え?みんなタイに行っちゃうの?よく分かんないけど健康には気を付けてね!タイの食事でお腹壊さないでね(親か)9人での楽しい思い出が増えたら嬉しいよ〜!(少しでも舞台裏を教えてくれたら更に嬉しいぞ!)