ふたりと9人

KinKiKidsとSnowMan 好きなものを好きなだけ

阿部が!阿部で!阿部!(滝沢歌舞伎ZERO 2020 The Movie を見に行きました)

めちゃくちゃタイトルが適当(笑)

てなことで滝沢歌舞伎ZERO 2020 The Movie】舞台挨拶のライブビューイングを観に行きました~!!

まあ舞台挨拶は見事に外れたんですが、無事にライブビューイングのチケットは確保出来たので9:00の回と12:50の回両方行けました!いやー、にしても上演時間長い!長かった…!そこそこ腰痛を抱えている身としては連続はちょっと辛くてですね、途中もぞもぞしてしまったので両隣の人すみません…笑

てなことで、ばーっと思いつく限りのざっくり感想いきます。まあまあネタバレすると思うので以下、ご注意ください。

 

・ひーくん

もうね、圧倒的「身体」って感じ!組曲も腹筋太鼓も1番目を惹かれたのはひーくん。もうね、ひーくんには煌びやかな衣装は要らない、己の肉体で戦ってくれ!そんな感じ。とにかくアップがきた時の圧と存在感が凄い。Crazy F-R-E-S-H Beatのラスサビ前のアップに私は息切れしそうでした。五右衛門ZEROもこれはひーくん以外ぴったりくるひと思いつかないなあと思うくらいに様になっていて、顔は白塗りで分からなくともオーラと存在感が強かった。あと舞台挨拶の髪型とお衣装がめちゃくちゃに可愛くてだな…12/6のベスト衣装大賞あげたいくらい(なにそれ)もうさ、この子自分のギャップよく知っておるな…と旗振りたい気持ち(お丸さんやってくれてええんやで…)

 

・舘様

圧倒的「和」でした。九剣士の殺陣はもう舘様最高!和装したら右に出る者いないなって思うし、演舞場の舞台と江戸村の風景がめちゃくちゃ似合う。殺陣とかもさあ、戦いの場面なんだから必死さというかあるじゃない?舘様はないのよ!優雅なの優雅!ロイヤル!!!(早速「洋」を出した)そしてMy Friendのフライングがとにかく優雅!なんであんなにブレずにできるのか。叶うことならSHOCKのリボンフライングやってほしい…絶対優雅だから。それこそ本家光一くんと同じように赤いリボン。衣装も白で…絶対似合うよ、舘様…とまあ散々「和、最高!」とか思ってる割に新曲のオラオラ感最高だった…!白基調の衣装と廃墟での舘様素敵すぎん?まさに「なんでもできる人」だわ~~~舘様強いわ~~~!!!!

 

・ラウール

圧倒的「華」これはもう1輪で全てが完結するような大きな華。これをメインで使わずしてどうする?みたいな感じ。舘様が和ならラウールは洋で、和な演目よりもラウールは断然洋を取り入れている演目の方が私はいいなって思った。ひらりと桜のラストのソロパートがすごく好きで、衣装が大正浪漫ですか?と問いたいくらいのひらひら盛り沢山な衣装がとにかく最高だし、高音パートを歌い上げるラウールが儚くてこのパートをラウールに与えた人天才だと思う。といいつつ、伊蔵のラウールの横顔も圧倒的な美を感じているけれど(笑)そしてそれらを遥かに凌駕するのが我らが(?)「maybe」です。私は去年のは映像でしか見ていないけど、去年のガムシャラな感じから、少し大人に近付いたようなどこか余裕のある雰囲気を見てラウール大人になってるのね!みたいな謎の母親感が出ました(笑)とにかくラウール自慢をしたいなら私は絶対にこの演目を推すと思う。

 

・しょっぴー

圧倒的「歌唱」、これに尽きる。My Friend、なんなん?もうずーっとしょっぴーの歌唱力と顔面の強さに慄く時間でした。私は自分の好みもあってSnow Manにバラードを求めてないんだけど、そこはもう我らがしょっぴー!って感じ(笑)自宅の円盤見るより断然スクリーンでのしょっぴーの顔面が美しい。あとしょっぴーが赤、舘様が青をそれぞれ基調とした衣装がいいよね。普段私は阿部くんほどゆり組を求めているわけでもなく、偶然に重なったらいいな、くらいな認識なんだけど、それでもこの2人がペアな演目をするのはエモいなぁなんてことを思いました。ただなんでMy Friendラスト舘様落とした?将聖くんパートとの繋ぎになるのは分かったけど、にしてもなぜ!?しょっぴーを悲しませないで!!!!(?)最後のしょっぴーの何とも言えない表情が好きです。(ちょっと笑ったのは九剣士。佐久間くんが倒した敵にとどめを刺す、みたいなところがあったんだけど、それがしょっぴーっぽくてつい笑ってしまった)

 

・ふっか

圧倒的「万能」かな。滝沢歌舞伎のふっか=お丸さん、みたいなとこあるじゃないですか。なのですっかり忘れてたんですけど、ふっかさんなんでもできる人でした。見せ場の「maybe」もさることながら、個人的に1番ふっかぁぁぁぁ!!!!!ってなったのが九剣士。あのね、ちょいちょい抜かれるとき刀持ったままにやっとするんですよ。ちょっと余裕のある笑みというのだろうか。初見であれ?ふっか?と思って2回目確認の意味を込めてめちゃくちゃ見てたらやっぱりだった。私の目は2つしかなく、出来る限り自担を追いたいという気持ちでいるのでずっとふっかを見てはいないんですけど、不意にくるふっかのかっこよさと言ったら、もう…!儚い!儚いのよおぉぉ…!!!と叫ばずにはいられない(叫ばないけど)ラウールが大きな一輪の華であれば、ふっかはもっと小さい華。バックで他を目立たせることも、前に出て惹きつけることもできるオールマイティな華がふっか。

 

・康二くん

圧倒的「男前」でした。ふっかと同じこと言うんだけど、康二くんってめちゃくちゃ男前なのよ!ごめん、私すっかり忘れてた!九剣士の最初とか鼠小僧の官兵衛みたいに男らしさを前面に出す演目めちゃくちゃいいなって思う。普段はふにゃふにゃだしどちらかと言えば可愛いポジションだから柔らかい演目やおしゃれな振りの方がイメージ強いんだけど、男らしさの強い演目めちゃくちゃドンピシャ!舘様みたいにがっつりオラオラ〜ではないけど男前。ひーくんに近いかな。さすが岩本兄弟。Crazy F-R-E-S-H Beatで久々にぺたんと分けてる康二くんの髪型可愛いですね~、対するひーくんは今回まあまあ短くて「ちっちゃい照」と言われたことを懐かしく思いました笑

 

・めめ

圧倒的「色香」鼠小僧における1番好きな人は紛れもなくめめ。滝沢歌舞伎ZEROに関して現場入っていないのでふんわりと「めめは悪役」と聞いた時、へぇークール系な悪者かいなとか思ってたけど、映像で見てあらびっくり!え?これがめめ?まじぃ!?としょっぴー張りに目を見開きました。アイドルが演じる悪役なんぞバックボーン泣かせに来るやつだろ?とか思ってすみませんでした!!!めちゃめちゃイカれてる奴〜!!!てな感じで去年の演目の時から好きだったのだけど、映画ではそれがパワーアップしていました。何年か経ってめめがドラマや映画で悪役やるようになってもきっと私は「めめのベストオブ悪役は絶対半兵衛!」とかたぶん言ってると思う。男と女のところでのめめも清純な感じが良かったな〜。遊び人のしょっぴーにうっかり連れられて出会った阿部太夫に恋するめめちゃん。なんてぴったり!!!

 

・佐久間くん

圧倒的「艶」やー、佐久間くんどれよかった?と聞かれても答えられないくらいに佐久間くんがやる演目はどれもよかった。花鳥風月の様な柔らかい演目も、力強い組曲もやっぱり佐久間くんには何かが憑依してるよね。二刀流の殺陣も流れるようで綺麗だったなあ。女形もめちゃくちゃ可愛い度増してませんか!?あれは可愛いお嬢の振りした手練れだと確信しています(何)

でも今回最も佐久間っ!!!ってなったのは弁慶と義経ストーリーテラー最高でしたよね?あれ舞台で聞いたら映えるだろうなぁ!!めちゃめちゃいい声している。舞台でやるときは去年の林くんばりの長い台詞お待ちしております。(※なんでか最初寺西くんっていう勘違いをしていたので修正。ごめん!)ただスーツ着てまっすぐに足組んでるだけであんなに絵になるってなんで?からのラスト!牛若来た〜!!!!!ひーくん演じる弁慶と対峙しているとき、牛若やるなら佐久間くんじゃない?あ、でも佐久間くんがストーリーテラーだから違うのか、去年と同じくここは佐藤新くんなのかな?と思ってたら!まさか!まぁ、よくよくパンフレット見たらちゃんと写真でネタバレしてるし、もしかしたらちゃんと見てないだけでインタビュー答えてるかもなんだけど、めちゃくちゃびっくりしたし佐久間くんめちゃくちゃおいしいね(笑)ここだけでも佐久間くんが好きって人と初見して驚かせたい。

 

・阿部くん

圧倒的「阿部」以上!(おいおい)阿部くんのどこがよかった?

全部!全部!全部〜!!!みたいなね(笑)まあほぼ語彙力が吹っ飛ぶほどの阿部を魅せてくれたので語ることが少ないんだけど、わたしはひらりと桜の阿部くんが本当に好きでね。阿部くんの清々しい表情も豪華絢爛なお衣装も歌詞も曲も1番ぴったり!!!と思ってるくらいに好きです。それをでっかいスクリーンでみられる幸せ。ラストで円になってカメラが回るところでちゃんと目を合わせてくれるのが我らが阿部!おまっ、そゆとこ!!!!!自分の中での繋がりで言うと、花鳥風月も好きです。ああいう柔らかさを感じる振り似合うよね〜。あんなに身体が硬いのになんで?maybeのアンニュイさがある表情もいい。あべふかで歌うってだけで最高じゃん、とか思うけど、2人の声がまた良いのよ〜!!!!9人だとメインで歌うというよりも深みを足している2人がメインとなったときの曲のエモさよ!!とサントラ欲しくて堪らなくなります。

佐久間くんの可愛さに引っ張られがちですが、阿部くんの女形も素敵でしたね。清楚な感じがすごく良かった。遊女なのに清楚とは?って感じだけど、清楚なのよ〜!身は売られてしまってるけれど心はピュアで、いつか王子様が身請けしてくれるって信じてる、そんな感じ(妄想が強い)

でもまあ、たぶんだけど全阿部担が死ぬんじゃないかって思ったのは九剣士ですよね。正直私、ここでの阿部くんに期待はしていなかった。基本的に舘様っ!!!かっこよ!!!!!みたいな、たまにふっかあぁぁ!!!な感じ。もちろんあの板に乗って落ちるやつ(適当)も凄いなって思うんだけど、やっぱり舘様の威力の強さよ、みたいな感じだったのよ。あのラストを迎えるまでは…敵みんな倒れてるじゃん、なんでか阿部1人じゃん、顔険しいじゃん、からの、からの

舌打ち!!!!!!!!!!!

いや、まさかあれを阿部が!?って思いませんか?未だに何であれを阿部くんに振り分けたのか分かんない(笑)そこはひーくんとかラウとかいたでしょう?佐久間くんや舘様もいいなあ、強そうだもんね。やー、思い返しても分かんない。なぜに阿部だったのか。だがしかし、振り分けた人(やっぱ監督?)に私はたぶん一生頭上がらない。足向けて寝られない(方向知らんけど)めちゃくちゃかっこよかった!!!!!あれを見るためだけに映画館に足を運びたい。ごめん、嘘。さすがにあれだけで¥3,000は払えない(どっち)でも!でも!でも!あのシーンの阿部がめちゃくちゃかっこよかった~!!!!!阿部担でよかった~!!!!!と心の奥底から思っています。たぶん今回の映画がDVDになった暁には私は一人で九剣士エンリピする。

あと腹筋太鼓、みんなステイホーム中筋トレして肉をつけていく中、阿部くんは本当に最低限なんだなあとそこでも阿部み(?)を感じてとてもよかった。しょっぴーですら筋トレに開眼し筋肉をつけ始めているのに。阿部くんはつけすぎず、かといって余分なぜい肉はつけないというそこの感性がまじアイドル。さすが。いや単に頑張っても筋肉付けずらい体質なだけかもしれないし、数年後突然に阿部くんが筋トレに目覚めて割ってくるかもしれない。まあそれはそれで「きゃぁ~!!!阿部くん~!」とかたぶん私は言っていると思う(もはやなんでもいい)

さあ、お分かりいただけただろうか。阿部パートの異常な長さを。ここまでで大体4800文字くらいなんだけど、阿部くん1人で1400文字(30%くらい)くらい使っています。てなくらい結局自担ばっかり(笑)とりあえず言いたいのは目が忙しい。佐久間くんじゃないけど、今日は阿部くんの日、今日はラウールの日とか作りたい。でも決めたとしてもなんだかんだできっと阿部くん探しちゃうからきっと意味がない(笑)

 

全演目やっぱり1番好きなのはひらりと桜。あの華やかで煌びやかな豪華なシーン大好きです。これはずっとずっとSnow Manにやってほしい。やってほしいのだが、ラストの来年のお知らせでなぜ青がきたの…?え?大量のピンクだから華やかなのでは?来年どうなるの?とちょっとだけ不安(笑)あとエンディングのLOVEでの自撮りがなんだかんだでかなり好きです。なんでかあの自撮りでみんなでわいわいしている姿で何か色んな気持ちがこみあげてきて泣きました。劇中一切泣いていないのに(笑)もちろんそういうムービーを撮影するんだから笑顔になるにきまってるんだけど、私はアイドルを信じているのであれが心からの表情だと思っていたい。Snow Man9人だけでなく将聖くん、IMPACTors(今回横原くんがとてもかっこいいということを知りました。あとWITH LOVEでの影山くんの表情がめちゃくちゃ良い)、他のキャストさんみんなのいい表情を見ていると、いいチームなんだなあ、Snow Man好きで幸せだなあ、みたいな謎の幸福感に襲われました(宗教ではない)

やっぱり舞台を撮影するよりも映画として映像ありきで作ったものの方がアングルも画質も良くて楽しかったです。舞台のアングルはそれはそれで臨場感があっていいのだけど、これもこれで絶対に円盤化してくれよな…出来るだろう?ってくらいにまた見たいと思いました。まあ、これを誰かに勧めるかっていうと難しいけどね。ストーリーというストーリーは特にないし、1つ1つの演目はとても素晴らしいとは思うし、Snow Manに対して興味がなかった人にも凄いと思ってもらえるんじゃないかなとも思うんだけど、同じくらい「え?なに!?これ?」ともなる映画ではある。でもよく分かんないことを考えこむこと自体が無駄なので、とにかく考えるな、感じろ!の気持ちで見ればいいと思う。そんな映画です。

2つほど苦言を呈するのであれば、演目の前に端っこに演目名が表示されるんだけど、日本語のものは日本語にしてほしかった。変に英語にしたりアルファベット表記にはしない方が良かったと思う。もう一つは最後のクレジット。最後の最後の監督名はローマ字じゃなくて漢字にしてほしかった!!!EternalProducerを合わせたのか知らんけど、そこは「監督 滝沢秀明」の字面が欲しかったな~~~~!!!と、そこまでのファンだったわけでもない癖に謎のこだわりでした(笑)

とにかくとにかく色々御託を述べたけれど、

Snow Manめちゃめちゃかっこよかった!!!!!!

滝沢歌舞伎、生で来年見られますように~~!!!!!!!!(切なる祈り)

 

 

 

 

あ、あと僕だけの未来都市って結局なんだったの?(たぶん見た人全員思っている疑問)