ふたりと9人

KinKiKidsとSnowMan 好きなものを好きなだけ

Snow Man ASIA TOUR 2D.2D. 最高だったな!!!!!

あっという間の4日間でした。Snow Manの最初で最後のデビューコンサート「Snow Man ASIA TOUR 2D.2D.」の配信を視聴しました。最初と最後だけ見たいと思ってチケット買ってたんだけど、結局4日とも各1公演ずつ視聴しました。ほんと予定と現実は噛み合いませんね(笑)現実的に2日目は帰宅ギリギリで落ち着いて見られないし、3日目は予定入ってるしで2回がいいとこかなぁと思ってたんですが、頑張って見られるのならと2日目のチケットを買い、3日目は予定を共にしていた友達のご好意で一緒に見る、というか半ば布教の気持ちで視聴しました。ザル頭な上に大体飲みながら見ていたので記憶もごっちゃですが各曲振り返りします。色々書き溜めてた結果、振り返りにその曲の好きなところも加わり大変なことになりました。ので、超絶長いということを先に断っておきます(記事は分けないスタイル)

 

・Make It Hot

うおぉーーー!最初からあげてくじゃんー!!と思ったら謎の球体のジャングルジムきたー!!!(言い方)空からの登場ってジャニーズっぽいよね(イメージ)ひゃーかっこいい!とか思ってたら外側の紐?掴んだまま4人(誰なのか分からずじまい、でも途中で立って歌う阿部くんがいたから阿部くんでははないことは分かる笑)(康二くんと照くんがいたのは覚えてる)が歌っててサーカスかと思った

 

・Cry Out

歌うだろうなって信じてた!!!!もう最初から飛ばしすぎよ!かっこいいよ!阿部のtearsの部分めっちゃ好き!ファンきっと沸いてるねってその後のMCで話しててバレてる!って思ったけど、すの担でこの曲嫌いな人いる?絶対いない。異論も認めない(横暴)

 

・Party!Party!Party!

3番のあべさくのバーン!が可愛くて好きなんですが、今回立ち位置が離れてて悲しい、と思ったら初日隣のひーくんとやっててくれて同い年コンビ…尊い…!な気持ちになりました。その後のしょっぴーソロでみんなが「いえーい」みたいな感じで指差すのが平和の象徴すぎた(ラウールの顔可愛い)

私たぶんこの曲で確実に「あ、Snow Man好きだわ!」と落ちた記憶がある。

 

・紹介RAP

字幕めちゃめちゃ可愛くない!?阿部くんが作った詞が素敵なテロップになってる!これぞ配信!舘様パートの時の佐久間くんが最高だったのと、阿部くんの早押しボタンになる康二くんのファインプレー、ふっかをよしよしするラウール。この一曲でSnow Manがいかに最高かと確信して欲しい。

 

・D.D.

きたきたきたーーー!ぶっちゃけこれ最初に来るかなって思ってたんだけど違いましたね(笑)最近はやっぱりKISSIN’ MY LIPSたちをリピートしがちですけど、やっぱりD.D.ってとてもSnow Manらしい曲だなぁって思う。こないだ「約束のネバーランド(最終巻)」と「鬼滅の刃(22巻)」を移動中に読んでて、BGMにD.D.選んだら相乗効果で壮大な感じになったので、ぜひやって欲しい。Snow Man=ジャンプ説絶対ある。(90年代りぼんっ子の勝手なイメージ)

 

・ひらりと桜

曲振りのラウールがもはや異次元レベルの綺麗さで初日改めてぶっ倒れそうになりました。あとふっかさんはこれ、毎回泣くんでしょうか…??続くしょっぴー笑っちゃってるじゃん。(結果私が見たのは全部こんな感じだった笑)

ひらりと桜は本当に歌詞がいい。「継ぐる夢のひとひら」「咲き誇る意志」「継ぐ夢を誇れ」「継ぐる種を花咲かす」言葉も美しいし、滝沢歌舞伎の意志を継ぐSnow Manだなって思う。新しい道を作り出すことも、それを継いでバージョンアップさせようとすることもどっちも凄い。そこに優劣はない。柔らかいけど、強くしなやかな意志を持つ、そんな曲。

桜の木をバックに花びらが舞う中で歌い踊るSnow Manの儚さと美しさも素晴らしいよね。音楽の日、いろんな先輩たちに見られながらのパフォーマンス、未だに素晴らしいなって思うし、そのことを改めて思い出させたひらりと桜なのでした。

 

・Boogie Woogie Baby

ひーくんの「Are you ready? C'mon」のパート、ふっかめっちゃやりたいんだね…笑

Snow Manは大抵高い壁と戦って戦ってボロボロになりながら越えていく感じ(私の思うジャンプ感)があって、この曲も目の前の壁を飛び越えて行こうぜ!って手を差し伸べてくれる曲。がむしゃらな曲のはずなのにめちゃくちゃおしゃれな曲なのが凄い。だがしかし、昔のあの色の衣装はせめて阿部くんのインナー黒にしてほしかったなって永遠に言い続ける。健くんごめんな…

 

・Acrobatic

合法的に?推しに「イケメン」って叫べるぞー!!!!!もはや歌詞の意味は問いません(暴挙)いいんだ、ただひたすらに楽しくなれればたぶん。めちゃくちゃ笑って「イケメン!」って言えばそれだけでいい!中身は考えなくていいこれぞSnow Manアイドルソング!(さすがにこれは異論は認めます笑)

でも本当に、アイドルって笑顔で歌って踊ってるところで見てる人を明るくしてくれてるんだなって思うよね。この曲でイキイキしているふっかが私は大好きです。私がくるくるのポールを使っていたのを見たのは結局めめラウの1回だけでした。(ふっか…)

 

・ナミダの海を越えて行け

以前にも

 

blue-smoking.hatenablog.com

 

で書き散らかしましたけど、めちゃくちゃいい歌詞してるんですよ。Boogie Woogie Babyと同じく、がむしゃらにでっかい壁超えてくぜ!みたいな曲だけど、こっちはとにかくいい意味で男臭い、というか泥臭い。実際泥飲んでるし(曲中で)男9人だからこその曲って感じもする。でもなんだろうね、「無理難題な夢」でもSnow Manなら本当に叶えるんじゃないかなって、「いつの日か」を本当に今日にしてくれるんだろうなって根拠はないけどそんな自信を持たせてくれる曲だなって思う。1つ前のAcrobatic→ナミダの海を越えて行け、次のSnow Worldでの心から楽しそうな9人見たらこの子たち最強だなって毎回思って見ていました。

 

・Snow World

このセトリの流れ最高なんだけど、今度LIVEが開催された時は是非ともアンコール曲にして欲しい。ライブで感謝の気持ちを全部この曲に込めて全力でペンライト振りたいし、「Snow Man」って叫びたい。何度も書くけど、Acrobaticからここまでのセトリが本当に幸せになれるんだよ。もうはちゃめちゃに楽しそうで見てるこっちも笑顔になって幸せすぎてしまいに泣くっていうね。あれ?なんか情緒おかしいな、呑んでたからかな(配信最高)(だめな大人)

 

・Stories

からの!これまた熱い曲くるよー!もうこれめちゃくちゃ少年ジャンプ!Snow Man=ジャンプ説を強固にするこの曲ですよ。これはさ、終盤の佐久間くんとラウールの熱い振りが本当に好き。2人が中心でなんかしてる(雑)のが胸熱なんですよね。ただ強いていうなら2番のあべこじ待ち合わせを見たかった…!隊列乱す阿部くん…!!!!

 

・MC

ジャニーズのライブ、これまでKinKi Kidsしか見たことなかったんだけど、こんなに宣伝するものなんですね(笑)ただゆるゆると喋ってるだけじゃないなんてとカルチャーショック(?)いや、KinKi Kidsも思い返せば多少は宣伝してたけど、単純に人数的なものもって量が違うのと詳細適当だったりするからさぁ…笑

あと個人的に「MC長い=KinKi Kids」という図式がKinKi担だけでなく後輩くんたちにもあって嬉しかった(笑)ありがとう、康二くん。いつか剛くんと奈良トークしてくれる未来を心の奥底から信じてます。

初日は突然のそれスノサプライズがあってゆさぴょんが来て、「え?え?えーーーー!?」でしたね。ゆさぴょんしょっぴー推しって言われてたけど、絶対阿部贔屓もあるよね。翌日のそれスノでまた見られて本当にありがたかった。あのサプライズドラマ、内容カオスだしめちゃくちゃ笑えるんだけど、ふとした瞬間に感動するんですよね。スタッフさんの愛情をひしひしと感じます。

最終日にさらっとDVDの撮影入ってます!としれっと言ってくれたふっかさすが!マルチアングルとはなんぞ?映像ディスクはもちろん買うけど、そんなに他種形態はまじでやめてくれ…!!(破産する笑)

 

・KISSIN’ MY LIPS

 MCと曲の間のファッションショー的な映像おしゃれでしたね〜阿部くんの腰回りの長い布(言い方)めちゃくちゃ似合ってたな〜。あと康二くんにベレー帽乗せた人、今回の公演で1番のセンスある〜マンの称号あげたいです。

ラウールの髪色とメイクが怖いくらいに曲と合っていて、ラウールまじ天才!って毎回この曲のパフォーマンス見るたび思う。そしてやっぱり脚上げ選手権の優勝は確実に舘様とひーくんだ(優勝と言いつつ選べない)

 

・終わらないMemories

とにかく2番のあべさくのパートが好きすぎる曲。柔らかい2人の声がさ〜本当に素敵なんだ。ムビステ上だからちょっと距離はあるのがちょっと残念。少クラでの背中合わせが好きなんですよね〜

恋人と別れてしまった、または道を違えてしまった曲とも取れる。穿った見方をすればファンにとっては複雑な曲かもしれない。最後のしょっぴー思い出捨てちゃうし(笑)でも違えてしまっても相手に対して感謝とエールを送る、そんな曲であればいいなぁと思う。

 

・Don’t Hold Back

Snow Manってパフォーマンスというより「ショー」が似合うなあって思う曲。もちろんかっこいい曲、おしゃれな曲も似合うんだけど、どこか昭和の「ショータイム」みたいないい意味で古めかしい「ステージ」がぴったりとハマる。こないだ少年隊のカバーの時も思った。みんな平成生まれなのに(笑)なにが不思議かって、年上6人はなんか似合うのわかるんだけど、こじめめらうの若い3人もしっくりくること。ラウールなんてまだ高校生なのに、平成どころか令和を謳歌するような子なのに(笑)この曲で「9人になるべくしてなった9人なんだな」と不意に思いました。

そして最終日にふと思ったんだけど、この曲KinKi歌ってそう。やっぱりいい意味で古めかしいテイストなんだわ。

 

・ファンターナモーレ

夏の始まりの突き抜けた青い空、しゅわしゅわなソーダが光に反射してきらきらしてる感じの曲。スタンドマイクだぞーー!いいよね、スタンドマイク。最初のしょっぴーの出だしがあって、しょっぴーが1番最後にスタンド受け取ってるんだけど、引きから見たしょっぴーがなんだかめちゃくちゃスマートでカッコよくってドキドキした(笑)幸せと愛ときらきらしたもので溢れかえっている曲。KISSIN’ MY LIPS/Storiesのカップリング、君の彼氏になりたい。が強すぎちゃうんだけど、めちゃくちゃ王道な爽やかアイドルソング。聴けば聴くほど幸せになれる曲。出来れば夏に聴きたかったやつ笑

 

・ZIG ZAG LOVE

毎回のように出だしで「下の人にごめんなさい」ってして金爆みたいな振りする佐久間くんが最高なのと、ラストのあべふか同期コンビの煽りからの次に移るときに「阿部ちゃんありがと!」ってたぶん康二くんかな?言ってくれるのがめちゃくちゃいい。

この曲もきらきらに溢れてる。Snow Manの初めてのオリジナル曲、きっと当時のファンはすごく誇らしい気持ちで当時聴いてたんだろうなぁ!心底羨ましい!!もうさ、この曲の指の振り付けめちゃくちゃ可愛いよね。阿部くんがちょいちょいTVでやってくれるところに思い入れを感じるし、MCで好きな歌にやっぱり上げてくれました。(その時のしょっぴーの解答、「JAPONICA STYLE」はさすが過ぎて最高だなって思った笑)ちなみにわたしのこの名前は「内緒だよ、しー」から取ってます。(何の情報)

 

・君の彼氏になりたい。

やー、まってた!!!岩本さんの振り付け!!!絶妙に曲と歌詞に合っているヘタレな振り!さすが!まさか自分たちが隊列作って時計の針やるなんて、ハロプロか!と突っ込まずにいられませんでした。

最終日前日に突如アップされた振り付け講座も最高でしたね。衣装があるということは…どういうこと?何かを期待してもいいやつ??白シャツ、黒パンツ、サスペンダーという、以前のトラジャのアー写を彷彿とさせる衣装最高でした。(でもあの衣装のナンバーワンはのえるくんだと今でも思ってる笑)

 

・Lock on!

もうこれは出だしのめめの「彼女を探しに行くよ〜?」的なあれが…あの破壊力がね…あれ嫌いなすの担いる?え?いないよね?(異論は認めません)最後にかけて阿部くんが混ざり、やっぱり阿部くんを選ぶめめのブレなさが私は好きです。

そして途中のラウールによる「はーい、みんな一列になって〜」のあれ。この曲は全部がまるっとみんな可愛いんだけど、(座席が段々一列になるとこよかったな〜)すくすく成長するであろうラウールの可愛さを永遠に楽しめる曲に今後なるんじゃなかろうか。最初のころ、黒髪で決め台詞も照れていたようなラウールが金髪になり銀髪になり、魅せ方もどんどん進化して、この先可愛い頃のラウールを知らない新しいファンが増えたとしても、この曲をやれば誰もが「ラウール可愛い」になるにきっと違いない、そんな曲。

 

・Vanishing Over

なんだかとても久しぶりに聴いたような気がします。ここはお着替えタイムであろう映像なので、初日以外はちょっと気楽な気持ちで見てました。若手のジャニーズのアルバム曲!って感じの疾走感溢れるこの曲ですが、絶妙な映像のセンスが更に若手ジャニーズ感があってとてもノスタルジックな気持ちになります笑

カラオケのPVみたいだなとこっそり思っていたら、同じような人をちらほらお見かけしてちょっと嬉しい(異論は認めます)

 

・Crazy F-R-E-S-H Beat

曲前のストリートっぽいフリーダンスはなんだったんだろうか(笑)煽りというかみんなへの振り、となると佐久間くんの独壇場だなぁと思いました。とりあえず問いたいのは阿部くんにフードセレクトした人のセンス最高です。被る阿部も最高です。あと佐久間くんのストライプのシャツ。

てな感じからの曲です。なんかこの曲でモノクロ衣装じゃないの新鮮だな〜初日より段々みんな治安悪い感じになってるのが好き。阿部くんの低音ボイスを堪能できました。めちゃくちゃ良き。終盤にフードかぶってくる辺りに阿部の戦略の強さを私は垣間見た笑

 

・IX Guys SnowMan

バチバチな治安の悪さとSnow Man9人の楽しそうなパフォーマンスがうまく組み合わさったなと今回の配信で思いました。初日途中で止まっちゃって涙を飲んだけど(笑)終盤のいわだて2人の壁登りからのバク宙凄かったな〜!!!あれ回る前にちょっと止まるよね?なんで?どういう体幹してるんですか?忍者?忍者なの?

そしてやっぱりめちゃくちゃ好きな佐久間くんの「clap your hands」からの「ha ha〜!」な煽りの声。何度聞いても好きだな〜。これ見て佐久間くんがアニヲタだって誰が分かる?(笑)色んな人が色んなことを思うかもしれないけど、私は心の奥底からこの曲がⅨ Guysになってくれたことが嬉しい。

 

・D.D.

歌わない2回目のD.D.でした。これを見て私はSnow Manの素敵なところはダンスやアクロバットだけじゃないんだなって改めて思う。もちろんそういうところもめちゃくちゃかっこいいんだけど、それがなくてもかっこいい人たちだった。ラストの一列で歩いてくるところはもうさ、頂上取れる未来しか見えない気さえする。

感情を爆発させながら歌うこの曲を聴いて、改めてこの曲の歌詞の強さみたいなものを感じました。いやさ、とんでもなくいい歌詞だよね?本当に。3日目の夜は急遽すの初見の友達と見たんだけど、昼から飲んでたこともあって「いや、まじでこの曲は歌詞がいいのよ、今までのこの子たちの軌跡みたいなのが込められてんのよ」みたいなお前誰だよみたいなことを熱弁していました笑

 

・(朝焼けの花)

結局初日しか私見られてないんだけど、世の中的(?)にもそう?ちょっと!もっとやってくれてもよかったじゃーん!!!!笑

この曲もめちゃくちゃ歌詞が綺麗だなぁと思う。大きな困難を越えていく歌詞ではあるけれども、9人の前には朝焼けの空のような明るいものしかないような気持ちになる。もはや記憶があやふやだけど(笑)ラストで背中を向けて歌って、オレンジ色っぽいモニターに歩いていくところにこの子たちが明るい未来に満たされますようにと願わずにはいられない気持ちになりました。

 

ラストの挨拶はもうごっちゃだし詳細は語れませんが(笑)沢山の嬉しさや悔しさ、色んなものをぶつけてのこのコンサートだったのかなと思いました。初日がmyojoの発売日で1万文字インタビューが康二くんの番だったのでつい朝読んで出勤中の電車で泣くという完全なる不審者になったのですが(笑)更にその流れで過去の(ふっかと阿部ちゃん)を読んでしまって3人のデビューへの思いとかこれまでのことに思いを馳せすぎてしまって初日から情緒がとんでもなくおかしくなりました。(自業自得)

きっと9人みんなが心から見たかった景色とは違うものになってしまったのでは、みたいなことを考えてしまうと、空っぽの座席が映るたびに泣きそうになっていたのですが、素直にそれを悔しがったり、その中でもやれることを嬉しく思っていたりと色んな言葉を聞くことが出来てよかったなぁと思います。ラウールの言葉が毎公演本当にまっすぐで、一回り以上離れた子に何度尊敬の念を抱いたことか。なんかどうにかしてこの気持ちだけでも伝わらないかな…w

「ラウール天才!可愛い!かっこいい!好き!」みたいなのがボタン一つで本人へ直送出来るシステム誰か作って…(なにそれ笑)

 

本当は自担である阿部くんへのあれこれを書きたかったのだけど、さすがにもうこれ以上書いたら上限(あるかは知らない)ひっかかりそうなのでやめます。まぁいつか書くかもしれないし、なんなら円盤が発売された頃に思い出すかもしれないし心に仕舞い込まれるかもしれないし、というところで終わります。あ、でも一つだけ!阿部くんが言っていた「ヒーローになりたい」という言葉、日々の活力とか原動力という意味でいえばもうきっと私にとって阿部くんは、Snow Manは立派なヒーローです。

まあ今回のコンサート、一言でまとめると、

 

Snow Man最高だったよーーーー!!!!!!!!!

 

(あれだけ長々と書いておいて結局これ)