ふたりと9人

KinKiKidsとSnowMan 好きなものを好きなだけ

ひとつめりんご選びがちじゃない?(ニュアンス)

すのtubeの咀嚼音の回大好きなんですよね。ふっかの「辛くないじゃあん!」「無理!もう無理なの!」「液体!液体!(その後のさっくんの「液体がメインではないよ」もワンセット)」が好きすぎる。そして尺が短い為に居座ろうとするかわ舘さま。離乳食食べない乳児からのぴえんのしょっぴー(黒のニットキャップ)、しょっぴーが回答に辿り着くまでを説明するひーくん(幼女!)、さっくんが激辛を食べた後に水を求める顔(よく分かんないけど凄く好き!)、耳かけ阿部ちゃん(安定の女子アナ)からの脚広げて大笑い(急な男兄弟感出す)そして最後の辛さに顰められた顔。たぶん人狼回の次くらいに見返している、はず。

 

でまあ、今回はその林檎ではなく我らが椎名林檎です(前置き長い)1998年デビューといえばaiko浜崎あゆみ宇多田ヒカル、そして椎名林檎。誰が一番好きって言われるとちょっと困る。aikoはそこそこ、あゆは初期の曲は自分の中のカラオケの鉄板曲というくらいの程々さなんだけど、椎名林檎宇多田ヒカルに関しては答えられない。KinKiKidsどっち派?の質問と同じくらい困る。というか今回のドームコンに応募したくてまたKinKiのFC入会したんだけど、今ってどっちが好きか答えなきゃならないのね。答えられるかー!と携帯投げたくなりました。(最初に入会した19年くらい?前にはそんな設問なかったと思う、確か)

そんな林檎嬢が先日ベストアルバムを出しましてね、まあ買いましたよ。考えてみれば初期の頃ってCD買えなくて(KinKi最優先だったから)レンタルしたMDに落としていたがゆえにもう音源持ってなかったんですよね。最近はKinKi以外のCDほとんど買ってないから結局東京事変とその前後しか持っていないということに気付いてしまったらそりゃ予約するってもんよ。(最近の曲はもっぱら配信サービス)私は楽天ユーザーなので楽天ブックスで予約したんだけど、梱包の外箱が特注仕様でアルバムのビジュアルがばっちり印字されていていいけど、そこ頑張る?という気持ちでした。(でも捨てられない。どうしよ)

でまあ、先日届いているので即座に携帯に入れて移動中のお供になっております。いや、やっぱりいい!好き!昔の方が沢山聞いていたので、初期の曲が入っているDisc1をやっぱり聴きがち。新曲、幸福論、すべりだいからの正しい街!うわー!です。無罪モラトリアムの1曲目のこの曲を聴くともう色々と蘇る。ちゃんとは分からないけどセクシーな歌詞にどきどきしたこと。大人っぽい曲を聴く自分にちょっと浸ったこと。レンタルしたCDの歌詞カードを父親の会社でコピーしてもらって(今思えばだめよね笑)中身を見た父親に「こんなん聴いてるの?」とちょっと心配されたこと(でも新聞の中から林檎ちゃんの記事を見かけるといっつも切り抜いてくれたわ)そんな思春期の気持ちがぎゅんぎゅんと迫ってきてちょっと穴があったら入りたい気持ちにもなったけどまあいいものはいい。

でもって中盤くらいでくるんですよ、みなさんご存じ「ここでキスして。」!!!!!若かりし10代~20代前半のとき、カラオケ行ったら必ずと言っていいほど歌っていました。確かこれカラオケのキー設定が+1だか+2だかで調整が必要なんだけど、最初の出だしの「I’ll never be able~」は始まってすぐだから、予約時に設定を忘れると音外すっていう憎い歌。人生で1番カラオケに行ってたのが大学の4年間なんだけど、当時一緒に行っていたメンツには必ず一人は林檎ちゃん好きがいて、PVの可愛さに盛り上がっておりました。そういえば友達2人で椎名林檎カラオケも行った。フリータイム6時間ほぼ使って、椎名林檎祭り。正確にはその子と共通して好きだったCoccoGO!GO!7188あたりも含めていましたが(にしても音楽の趣味がよく分かるラインナップ)似た者同士が集まっていたのかどうか分からないけど、私の周りはこの辺好きな子多かった。あとYUKI(私はジュディマリ派)とかBUMPとかカエラちゃんとかポップはポップなんだけどなんつーかいわゆるJ-POPって感じではなかった。まあ学部的にもメンヘラ予備軍多かったしな(暴言)

 

そんなこの大好きな曲は至る所でカバーされて歌われているんですが、なんといっても我らが堂本剛くんが堂本兄弟にて歌っているんですよ!もう未だに録画しておけばよかったと何度後悔したことか(まあでもどうせ当時はVHSだからもう見られないけど)というか気になってちょっと調べてみたら歌ってたの2005年ですって。え?15年くらい前?干支なんて余裕で1周してる?私が見られたのはたぶんそのオンエアのときの1回なんだけど(まあどっかで見たかもしれないが)、未だにあの時の自分の中の盛り上がりは覚えてる。いやもうそれって林檎ちゃんじゃなくて剛くんが好きなんじゃ?って話かもしれないけど、やっぱり好きな人が好きな人の曲を歌うのってただの掛け算以上のものがあるよね。昨日の素のWomanの最後に流れたのがシンデレラクリスマスなんだけど、その時の曲振りでしょっぴーが「KinKiKidsさんで」って言ったことだけでも簡単に沸くもん(単純)なんなら今回の虎者とかふぉ~ゆ~の冬パラセトリ見てめっちゃ沸いてる。

というか改めてふぉ~ゆ~のセトリとレポ見てたらなんかぎゅっときた。なんかもう色んなグループの背中を見てここまでやってきたんだなっていう選曲の良さじゃないか!?BlackJokeはかなり見たかった。やっぱ応募すればよかったかも…。(まあ当たってたとしても日程的に無理なんですけど…)いやもうこれ以上の沼は増やせない…基本的に舞台興味ないから音源ないと辛い…貢ぐ対象下さい…今度のKinKiコン来てくれるかな…。

すのちゃん咀嚼音からの林檎ちゃんからの剛くんでふぉ~ゆ~なんですが、要はここでキスして。(+林檎ちゃん)を歌わせたいジャニーズ妄想選手権が昨日急に始まったのでその内また改めようと思います。(前置きが長すぎた)