ふたりと9人

KinKiKidsとSnowMan 好きなものを好きなだけ

楽天のコスメ定期便Raxyを1年続けてみた

突然のコスメネタです。タイトルもそれっぽい感じで(あくまでもそれっぽい、ね。レビューブログなんて書いたことないから笑)2018年の11月くらいから初めて今月で解約をしたので備忘録的にまとめてみようかな、と。(ちょうどブログもあることなので)

Raxyとは楽天が運営しているコスメのサブスクリプションサービスで、まあ毎月1回(20日ごろ)にコスメが4点~5点くらい?届くサービス。詳しくはhttps://raxy.rakuten.co.jp/で見ればおおよそ分かります(ぶん投げ)もともとMyLittleBox(https://www.mylittlebox.jp/)の方を知っていて試してみたいと思ってたけど、月¥3,000程度となると好みじゃないものが来たらちょっと悔しいなあと思ってたところに似たようなサービスで安価なものがあったので始めることにしたのでした。

で、先日届いた4月分を最後に一旦解約をしまして、この1年程度で届いたものの内、頻度高く使ったもの、また買いたいもの、実際買ったものをまとめてみました。

ちなみにRaxyはカルテの登録というものがあり、メイクアップ中心かスキンケア中心かを選ぶことが出来ます。あとは肌の状態や自分の好みの色味なども登録することでリップやアイシャドウなど色のバリエーションがあるものを送る際の参考にされていたりします。

私はメイクアップ中心、敏感肌、で登録したので攻めたスキンケアはたぶん来ていない、かな?(たぶん)パーソナルカラーははっきりと診断していないので(イベントとかでさらっとやった程度)たぶんイエベオータムじゃないかな?って感じです。でもきっと阿部ちゃんもイエベオータムだと思うのでもうこれは確定でいいと思っています(好きな人と共有したい謎のオタク精神)

 

・KAKEHIKI モティブリッププランパー https://kakehiki.jp/

当時巷で噂のリッププランパー、よく分かってなかったところにちょうど来てくれてただのグロスじゃない使用感がよかった。赤みの強いカラーが来たのだけど、発色もよかったのでとりあえずこれ1本で出かけられる安心さでした

・ワンダーハニー ハートフルなピュアチーク ハニーコーラル

ほんのり香る甘めのはちみつの香りも強すぎない発色が好きで使ったときからまた買おうと思っていたら、これもう販売終了してて(笑)このセットをもらって数か月後、たまたま訪れたコスメアウトレットで同じものを見て思わず購入しました。まあ、すぐにそうなっているということは色々察しましょう。ワンダーハニーのメイクアップコスメは香りがよくてよかったけど自分で買ったもの含めことごとく販売が終了している(悲)

・ink クレンジングバーム(ローズ)https://www.rakuten.co.jp/129-ink/

クレンジングバームと言えば我らがDUO本兄弟。以前に何故か母親が定期購入しているものをもらっていい使い心地だったのでまた買おうと思ったところに同じような商品が来たので使ったらこれもよかった!そして実際にこちらをリピートしたのでした。同じような製品、使用感だったのだけどこっちの方が安かったから…(笑)クレンジングバームはクレンジングオイルを固めたようなものなので、洗浄力はオイルと同じ感じ。なので、しっかりめのメイクをしたとき用です。あとアイメイクリムーバー使うのが面倒だったときこれで十分落ちます。でもやはりオイルみたいなものだから乾燥します。あ、でも毛穴ケアはDUOの方がよかった気がする。(なんとなく)

・マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール https://www.macchialabel.com/

ファンデーションは結構薄く塗るので全然減らないんですが、なくなったらまたリピートしよう!と思っているアイテム。めちゃくちゃカバーするとかテカらないというわけじゃないんだけど、なんでか肌が整って見える。そしてつけ心地が軽い。肌がものすごく荒れてしまったときにとにかく負担を少なくと、せっけん落ちコスメを使っていたせいで、ファンデーションは被膜感強すぎるものがちょっと苦手になってしまったので、仕上がりとつけ心地両方満足出来たのがうれしい。

・マリブビューティー グロスチーク https://tone-team.com/malibubeauty/

グロスチークの名の通り、つや感の出るチーク。チークカラーはオレンジ系を選択していたのもあるけれど、夏にいいつや感でした。結構好んで使っていたけど急にひび割れてしまい、押し付けながらだましだまし使っていたものの次第に粉々になってしまって途中で使用を断念しました。夏近くになったらほしいなあと思います。

・Eslucy LIPGLOSS http://eslucy.com/

リッププランパーその2。こっちは上記のモティブリッププランパーよりも付けた直後のピリピリ感が強く、刺激が苦手な人はいまいちかも。けどこのピリピリ感が結構私は好きだったりする(笑)ゴールドラメ×黒のパッケージという強めな感じもいい。ただにおいがちょっと苦手だったのが残念。

・24hコスメ 24ミネラルアクアルージュ https://www.24h-cosme.jp/

これはつい先日届いたご存じ24hコスメの色付きリップ。そのまた昔にタキ翼の2人がCMしてましたね。私、口紅はもちろん色付きリップとの相性がとことん悪い。唇に直接塗ろうものならば即座に皮がさかむけます。しっかり下地のリップを塗らないと悲劇が起きるので、これ1本でOK!が謳い文句のものはほぼ無理。なぜかOKだったのは2年くらい前に売っていたセーラームーンコラボリップ。見た目は子どものおもちゃみたいなチープなパッケージ(そこが可愛い)だったのにまったくさかむけなくて感動した記憶。それに続いたのがこのリップ。今まで使ったことのなる24hコスメ(リキッドファンデーションとマスカラ)はどっちも香りが苦手だったんだけど、このリップは大丈夫でした。発色も結構よくとりあえずこれ1本塗っておけば買い物くらい全然いけます。(といいつつ、どすっぴんで普通にスーパー行くけどね笑)

・POKER method カラーチェンジCCクリーム

これもまた既に販売終了されております(笑)これの特徴は出した時は白いクリーム(細かい黒い粒入り)なんだけど、肌に塗ると肌色にチェンジするとのこと(今回書くにあたって調べて初めて知った笑)テクスチャはゆるめで伸びもよかった。肌の色が合えば当たり障りない下地としていいかなと。まあ、繰り返すともう販売終了です。アウトレットとかで私は1か月くらい前にみかけたので、ある所にはあるかもしれない。

 

ってなところまで下書き保存したのが4月末のこと(笑)放っておき過ぎて何書こうとしてたんだっけな…(よくある)

まあ、見ての通りハイブランドや海外コスメはあんまりないです。1回SK-Ⅱのサンプルセットが届いたくらいかな?ドラッグストアやバラエティショップに売ってそうなラインが多い。サイズもスキンケアはサンプルサイズだけど、メイクアップアイテムはマスカラ丸々1本とか現品サイズが多く、当たりの月は得した気分になりました。

1年経って止めたのは単純に物が増えすぎたから。毎日メイクしているとはいえ、頻繁にマスカラやリップが来てもなかなか消費することが出来ず、自分好みじゃないものもあっさり捨てるのはもったいないし、みたいな感じで洗面所のメイク品置き場が現在進行形で酷い状態(笑)なので止めました。マスカラやアイライナーはこの1年でそれぞれ3~4本くらい来たかな?それはまあいいんだけど、リップがグロスも込みでたぶん10個くらい1年で来てしまい、自分でもリップアイテム好きでよく買っちゃってたので、もう唇上下だけじゃ足りないわ!みたいな(笑)OPERAのリップが2か月連続で来たのは結構驚きました。

でもまあ、毎月ちょこちょことメイクアイテムが届くのは楽しかったです。福袋も開ける瞬間が楽しいのと同じく、「今回は何があるかな~?」とわくわくしながら開封していました。1回配送事故?梱包不良?かなにかでボディーソープのサンプルが零れれて残念なことになっていた(その月で多発していたようなので、製品不良かな?不良が起こるのは仕方ない部分もあるんだけど、原因は教えてほしかった)こともあったけど、概ね価格と併せても満足でした。

1ヵ月ごとの支払いプランと3ヵ月ごと一括(こっちの方は¥100/月安い)のプランがあり、自動更新です。¥100の差なので、1ヵ月でお試ししてもまあいいかなと思います。(すぐに止められるし)コスメ好きなら楽しめるサービスだと思うし、私はまたメイクアイテムの整理が出来たら再開したいなって思っています。(MyLittleBoxも興味あるけど)