ふたりと9人

KinKiKidsとSnowMan 好きなものを好きなだけ

わたしにとってのジャニーズJr.

今年の初めからSnowManに本格的に落ち、デビュー決定してから情報局に入った超ど新規なので、日々楽しい。ま、以前からのファンにとっては私みたいなのは落ちて早々にデビュー決まった単なるおいしいとこどり野郎なんでしょうが笑

いやー、だって仕方ないよね。ジュニア沼はなるたけ避けて通ってたもの。ジャニーズジュニアチャンネルも開設当初から知っててもあえて見ないようにしてたくらいだし。KinKi Kidsファン歴が20年を超えてるせいで、昔から事務所にはお世話になってるし、世間一般よりは恐らく多少はジュニアの子たちは分かるつもり。それでも自分ではまらないよう規制を掛けてました。

 なんでかって、単純に彼らは気付いたら見られなくなるからです(超ど直球)いやさ、小原くんみたいにちゃんと卒業させてくれるなんてことないでしょ?というかデビュー組だって円満退社の様な卒業だってないんだし…(もごもご)というか当時小原くんが卒業するときだってファンって程でもなかったけど子どもながらに結構ショックだったよ。「裕介!!」って思ったもん。(それ役名)

当時はジャニーズは好きだけど大して知識なんてなかったから、ジュニアなったイコールいつかデビューくらいな気持ちだった。その中でバックやらドラマやらでちょこちょこ出てきた子たちに対していいなって思ってデビュー来るかなって思ってたら全然知らない子がデビューしていくのを見て、その等式は成り立たないということを悟っていくのです。

 

いやほんと、勝手にチームKinKiと思っていたMAやMADも気付けば見られなくなっちゃったし(秋山くんが好きだった)FOUR TOPSだっていつデビューすんのって思ってたらNEWSデビューしちゃうし。(出始めの手越くん可愛かったよねたしか)金八好きだったからYa-Ya-yah待ってたら鮎川くんいなくなっちゃうし。まあそんなこんなであんまりジュニアを見なくなりました。そういえばわたし全然詳しくないけど、Question?ってどうなったの?勝手に名前が好きだったんだけど。

 

あと単純に少クラとかジュニアの歌番組は見ないようにしていたってこともある。単にKinKiの楽曲を他の子たちがカバーするのを聴きたくなかったから(笑)これに関しては聴きすぎてふたりの声以外だと違和感しかなくてですね…Youtubeでうっかり出てくる「愛のかたまり」を他の子たちが歌っているのを聴いた日にゃもう止めて!とか思ってたし。…まあ心が猫の額並みの持ち主ってだけのことなんですが。今となっては若い子たちが歌ってるのを見ると「ほんっとありがとう!!!!」とか思っちゃうけどね(笑)昔は誰に影響されて、とか尊敬する先輩は?みたいな質問でふたりの名前上げてくれてた若い子いたけど、世代交代で中々若い子からふたりの名前を聞くことってないので余計に。そういえば少クラって有名曲も歌うけど、アルバムにしかないようなマイナー曲は誰が発掘するんだろう?スタッフさん?それとも本人?だとしたらちゃんと勉強するんだねえ。偉いね。(甘い)

 

そんなわたしがジャニーズジュニアチャンネルを見始めたのは髙地くんきっかけ。元々好きだった山田くんとオードリーの影響で見始めていたスク革に突如現れた彼。もうほんとに前列3人と並べると普通の素朴な男の子で、当時ほぼ毎週やってた音楽の時間のバックで踊ってんだかなんだか分からない彼が、すぐさまB.I. SHADOWでNYCにもなってCDも出したりして、おお、とか思っていたらSexyZoneのデビューでふまけんがメンバー入り。マリウスくんのデビューよりも髙地先生どうなんの!?と思ったりもしたもんです。

あの時結構残酷だなって思ったのは、いっつもスク革で名前横の所属名にちゃんとB.I.SHADOWって書いてあったのが、セクゾのデビュー後にはちゃんと(?)ジャニーズJr.になってたこと。音楽の時間のときも一緒に踊れてたのが気付けば前列3人やジャンプみんなのみとかになってそれすらも出られなくなっていたこと。(気付けば音楽の授業自体もほとんどないけどね。SixTONESデビューの時には復活しないかな)そのときはもう既に私もいい大人だったので、改めてJr,になることとデビューは結び付かないんだなって思いました。

 

だからまた学級委員長選挙のときかな?髙地くんがその時すでにSixTONESだったのは知っていたけど、初めてテレビでそのグループ名を口に出していて、その後また名前横の所属名がジャニーズJr.だけから/SixTONESが追加されるようになって彼なりに色々な気持ちを込めてテレビでグループ名を口に出したのかな、なんて勝手に思いを馳せたりしました(ほんと勝手に)

 

とまあ色々あったけど、実際にジャニーズジュニアチャンネルを見始めたのは今年の初めだったりします(笑)もちろん最初はストちゃんたちスタート。結構彼らも色々なメンバーいるから慎太郎筆頭に、小さい時を知っている子が多いわけで、すっかり大人になった彼らを見て、「まあ、みんな大人になってもう!」みたいなどこぞの親戚のおばちゃんみたいな気持ちになりながらチャンネルを一気見し、その頃SnowManが増員するってなってあら、じゃあどんな子かしら?ああ、Mis SnowManの子たちっていつの間に名前が変わってたのね、くらいのゆるゆるな知識のまま見始めたら最後、今に至るという訳です。

というかなんでSnowManちゃんと知らなかったのにMis SnowManの名前を知っていたのかは未だに謎。まあ何かで見たんだろうけど、名前の響きがなんだか可愛いなあって思っていて、その記憶だけはずっとある。いや、だって可愛くない?まったく興味ない人からはちょいちょい「え?雪だるま?」みたいな反応されるけど、めっちゃ可愛いじゃんって思うんだよね。っていうかよくよく考えればジャニーズのユニット名なんてトンチキなのが多い中、SnowManって結構まっとうで可愛いと思うのは慣れ過ぎた故なのか。(KinKiKidsだって四半世紀くらい経ってるから普通だけど、よくよく考えればねえ…?)

 

そんな訳で本当に他のユニットに比べてびっくりするくらい予備知識ありませんでした、SnowMan

Hey!Say!JUMPの結成が決まってデビューしたとき、noonboyzが結成されていいともに出ていたとき、セクゾやWEST、キンプリがデビューしたとき、それぞれの当時の華やかな記憶はあるけれど、その裏で彼らが色んなことを思っていたりしたんだろうななんてことはもちろん知らなかった。ジャニーズ初の気象予報士のニュースは見ていて凄いねなんて思っていたけど、後にその彼を好きになり日々可愛いなんて叫んでるなんて予想もできなかった。

 

そんなこんなであっさり沼に落ち、軽い気持ちで8/8の配信を当日朝にドーム行って買ってきた(並ぶの久々過ぎて暑かった…)ペンラとうちわを手に見ていたら、あれよあれよとデビュー決定。怒涛の様な仕事量をこなしていく彼らを見てたら気付いたら数ヶ月。局動画見たいが故の情報局入りを果たして、もうこれは担当を名乗ってもいいんじゃない?って思っての今。新規の気持ちが久しぶり過ぎて自分の勢いがちょっとおかしい(笑)KinKiふたりに対しては彼らふたりの関係の様な好きは好きだけどちょっと冷めた熟年夫婦みたいな感じで、テレビ番組見逃してもちょっと悔しいくらいだったのが、すのちゃんたちに至っては些細な情報も欲しがっているせいで購入雑誌の量がえぐい。というかテレビに映っているだけでありがたいから見ねば!と思ってる。

でもほんと、今のジュニアたちって凄いよね。毎週無料で動画配信するなんて!本人たちのダンス動画見られるなんて!と毎回毎回カルチャーショック。FC限定とはいえ動画でライブのダイジェストとか流れんだもん。(局動画が終了するにあたって色々思う人はいるんだろうけど、そもそも昔は局動画なんてなく、当たるかわかんないチケット取るためだけのものだった元に戻るだけだよなあなんて思ってる)

 

色んなことに驚きと時代の流れを感じながら、今日もまた彼らを眺めます。週末だからね。お酒もきっと美味しく飲める。